コースの特色

snap 1
調理実習の様子

少子高齢化、国際化、情報化、地球環境問題などの状況が先鋭化し、男女共生、居住地域の創造と発展などが求められる現代社会の中に生きる生活者にとって、そうした現代社会に対応できる衣食住や家庭経営などの生活に関わる知識や生活改善を実践できる行動力をもつことが必要です。

家政教育コースでは、自立した生活者と消費社会の形成にとって必要な生活の問題を、日常の家庭生活や地域生活の中に見いだし、広範な視点と分野から理論的・実践的に研究して、それらを家庭科に還元し、新しい時代を担う家庭科教員を育成します。

カリキュラムの特色

snap 2
ファッションデザイン作成の様子

家政教育コースのカリキュラムは、食物学、被服学、住居学、保育学、家庭経営学などの生活に密接にかかわる分野を網羅しており、それらを家庭科に統合し結実するための家庭科教育の分野で構成されています。

また、実習(調理実習、被服構成実習、住居学実習)、実験(食物学実験、被服学実験)、演習などの少人数による、参加型、実践型の授業が多く、理論や実践力をより深めることができます。

さらに、フレンドシップ型の授業もあり、実際に子どもと一緒に行う授業を通して、教員になるための資質を磨くことができます。また、グループ活動を行う授業も多く、地に着いたコミュニケーション力を身につけることができます。

このような人を求めます

  • 家庭科の各分野に広く関心がある人
  • 生活の諸問題に関心があり、改善意欲と探求心をもつ人
  • 家庭科教育を通して、生活問題や生活改善を伝えていくことに熱意のある人

このような人を育てます

  • 生活の多様な領域に対して、現代社会に対応できる知識と実践力のある人を育てます
  • 現代社会が求める生活の創造・発展に対して、独自の判断や構想力をもてる人を育てます
  • 家庭科教育に対して、意欲と能力のある教員を育てます

教員免許状等について

小学校教員を目指される方は小学校1種免許状、中学校教員を目指される方は中学校1種免許状(家庭)を取得します。また、必要な単位を取得することにより、高校1種・2種免許状(家庭)を取得することができます。努力次第では、他校種・他教科の免許状の取得も可能です(ただし、現実的には取得可能でない免許状があります)。

就職・進学

三重県公立小学校・中学校・高等学校、三重県私立高等学校、名古屋市立小学校、愛知県公立幼稚園・小学校・中学校、大阪府公立小学校・中学校、京都府公立小学校、長野県公立小学校、教育・学習支援業(学習塾等)、金融業(銀行)、食料品等製造業(販売職)、松坂市役所、三重県公務員、郵便局(事務職)

教員

在学生の声

家政教育コースでは、家庭科で扱われる内容を専門的に学びます。家庭科は私たちの日常生活に深くかかわってくる教科であり、また他の教科との関わりもある教科です。家庭科は他の教科と比べると軽視されることもありますが、自分自身や生活を見直すきっかけにもなるので、多感な年ごろの子どもにとって重要な教科であるといえます。家庭科教諭を目指す人はもちろん、小学校教諭を目指す人でも、たくさんのことを学べるコースだと思います。(S.S.)
家政教育コースは、調理実習や被服製作はもちろん、住宅の間取り図をもとに模型を作ったり、実際に子どもと触れ合ったりなどの実習を通して、体験的に「家庭科」を学べるコースです。力を合わせて乗り越える式の授業の数々で、学科の結束が固くなること間違いなし! 分野の数だけ個性がある! きらりと輝く先生や先輩に囲まれて、楽しい大学生活を送ってみませんか? (H.I.)
家政教育コースは、裁縫や調理などの実習はもちろん、消費や経済、家庭科そのものについて等、たくさんの分野を学びます。どの教科もとても分かりやすい授業なので、楽しんで学習することができます。また実習系の授業は、確実に自分のスキルアップに繋がります。自分のやりたいこと、好きなことを四年間存分に学べる学科です。(H.M.)