教育課題分野

(1)教育課程・学力

森脇 健夫(もりわき たけお)

  1. 教職大学院・教授
  2. 教育方法学,授業論,教材開発,授業分析
  3. 小・中・高・大学校における教育課程,授業方法,教材開発,学力論などを研究している。
  4. 小・中・高・大学校における教育課程,授業方法,教材開発,学力論の指導・助言
  5. 小・中学校における学力向上フォローアップ事業の指導・助言
    高校における「特色ある学校づくり」の運営指導協議会委員
    学力調査に関する指導・助言
    小・中連携事業の指導・助言

佐藤 年明(さとう としあき)

  1. 学校教育・教授
  2. 教育課程論
  3. 現代の学校教育カリキュラムにおいて欠落している,もしくは,不十分な現代的学習課題の探究(現時点で「生と死」「性」他8項目を構想)とその実践。特に性教育についてはスウェーデンのsex och samlevnad(性と人間関係)の教育との比較研究を行なっている
  4. 教育課程の歴史と現在の課題、学習指導要領の変遷と現状、「総合的な学習の時間」問題、「生きる力」問題、「ゆとり教育」問題等の日本の学校教育課程上の諸問題の検討
  5. 総合教育センターの総合的な学習関連等の研修講座講師
    小学校を中心として総合的学習実践の参観・記録と共同研究
    県教委地域間交流プログラム普及委員会委員長(2005・2006年度)
    県教委豊かな体験活動推進協議会委員長(2006・2007・2008・2009年度)
    県内小中学校における「実地研究」実施と学生引率(津市、熊野市)
    県立飯野高校におけるスーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール
    (SELHi)運営指導委員会副委員長(2007・2008・2009年度)
    紀北校長会における学習指導要領改訂に関する講演(2008年度)
    教員免許更新講習「教育政策の動向についての理解(ア)学習指導要領等の動向(イ)その他教育改革の動向」(2009年度)
    保健師助産師看護師実習指導者講習会・看護教員養成講習会(三重県看護協会主催)「教育方法」講師

南  学(みなみ まなぶ)

  1. 学校教育・教授
  2. 教育心理学・認知発達心理学
  3. 確率判断の誤りの過程に関する認知心理学的研究,大学生のキャリア意識に関する研究,授業評価の特性に関する研究
  4. 「考える」教育についての協力・助言(クリティカルシンキング,偏見の解消,キャリア教育,消費者教育,ゲーミングなど)
  5. 高等学校での出前授業,県職員研修(リーダー研修;コーチング入門),保健師助産師,看護師研修(実習指導者研修),大学公開講座講師,安全運転管理者研修,放送大学講師,小学校での情報機器を活用した道路安全管理実践の評価

岡野 昇(おかの のぼる)

  1. 保健体育・教授
  2. 学校教育学,教育実践学,体育科教育学
  3. 子どもと教師の学びをひらくカリキュラムづくり,学校教育におけるカリキュラム研究と授業研究
  4. 主として,小学校教育におけるカリキュラム論,授業論,教師論,授業研究(校内研修)論等についての助言
  5. 「全国的かつ総合的な学力調査に係る研究校(体育科)」「個に応じた学習力向上のための実践的研究校(各教科ほか)」「文部科学省研究開発学校(国語科を中心として)」「文部科学省心に響く道徳教育研究校(道徳教育を中心として)」等における助言,講演
    「新教育課程研究協議会(文部省)」のシンポジウムにおける司会
    県内外の小学校における助言,講演
    県内外の教育委員会・教育センター主催の研修における講演

中西 良文(なかにし よしふみ)

  1. 学校教育・准教授
  2. 教育心理学,学習心理学
  3. 学校教育場面での学習プロセスの検討・動機づけ促進に関する検討
  4. 授業改善・学習評価等,子どもの学習に関わるテーマについての講演・ワークショップ
  5. 特になし

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(2)生徒指導

瀬戸 美奈子(せと みなこ)

  1. 学校教育・教授
  2. 学校臨床・学校心理学
  3. チーム援助のコーディネーション
  4. 事例検討会、カウンセリング研修会(保護者や教師対象)
  5. 子どもの理解と援助に関する校内研修会の講師、PTA講演会、初任者研修、コーディネーター養成研修会講師

瀬戸 健一(せと けんいち)

  1. 教職大学院・教授
  2. 学校心理学
  3. 生徒指導体制
  4. 事例検討会、教師の省察力の深化
  5. 校内研修会の講師、初任者研修講師

(3)進路指導

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(4)特別活動・学級指導

大日方 真史(おびなた まさふみ)

  1. 学校教育・准教授
  2. 生活指導論、学校参加論
  3. 学校における子ども参加と保護者参加の課題を探る
  4. 学級づくり、教師と保護者の関係
  5. 特になし

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(5)人権・同和教育

荒川 哲郎(あらかわ てつろう)

  1. 特別支援教育・特任教授
  2. 特別支援教育,障害者福祉,障害のある人の人権問題
  3. 障害のある人が通常学級で,どのように他の子どもと共に教育を続けられるかをテーマとして,共生,共学の思想について研究をしている.
    障害のある人が地域社会で共生できる福祉についての研究
    障害のある人,被差別部落,在日外国人の人権問題についての研究
  4. 教育,福祉,人権についての啓発などを目的とする講座の開設,テキストづくり,カリキュラム開発等の研修事業
    障害者福祉計画などの計画づくりについての基本調査,報告書づくり,計画策定のグランドデザインづくり
    人権に全般についての調査,報告書づくり,人権のまちづくりの計画策定
  5. 人権講座のカリキュラムづくり,三重県における人権のテキストづくり,研修のための資料づくり,企業向けの人権研修の教材づくり,人権まんがの制作(2000年より現在に至る)
    三重県明和町の障害者施策推進協議会における福祉施策の計画づくり(2002年から現在に至る)
    亀山市・明和町の障害福祉計画策定のための調査(2006)
    桑名市人権まんが制作(2006)

(6)カウンセリング・教育相談

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(7)国際理解

林 朝子(はやし あさこ)

  1. 国語教育・准教授
  2. 日本語教育
  3. 日本語教育の実践的研究・多文化共生教育
  4. 日本語教育(対外国人年少者含む)・多文化共生教育の方法等に関する助言
  5. 県内の小中学校や県市教育委員会における助言・指導・研修講師

服部 明子(はっとり あきこ)

  1. 国語教育・講師
  2. 日本語教育
  3. 日本語教育方法論,ビジネス日本語
  4. 日本語教育・異文化理解教育・留学生教育に関する助言など
  5. 特になし

原田 三千代(はらた みちよ)

  1. 国語教育・特任講師
  2. 日本語教育
  3. 日本語教育の実践的研究、多文化共生教育
  4. 年少者教育、教師教育、生涯教育
  5. 神奈川県内の地域日本語教育に関する助言・指導・研修講師

(8)その他

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松浦 均 (まつうら ひとし)

  1. 学校教育・教授
  2. 社会心理学・教育心理学
  3. ・社会心理学における「援助行動」の研究,資源の交換としての対人的相互作用の研究
    ・被援助者の心理,援助者--被援助者の関係性,被援助志向性,適切な援助の行動を目指してよい社会的関係を構築すること
    ・対人的コミュニケーションと,子どものコミュニケーションスキル獲得に関する実践的研究
  4. 対人コミュニケーション行動に関する実践活動
  5. ・小学生に対するコミュニケーションスキルの実践活動(三重大生による「わくわくコミュニケーションクラブ」の活動)
    ・幼稚園,小学校,中学校におけるコミュニケーションに関する授業実践活動