アドミッションポリシー
- 子供の発達や心理、教育環境(学校・地域・社会)に関心を持ち、情熱を持って教育にあたろうという意欲のある人
- 総合的な基礎学力を有し、教育課題に対する専門性を高めようと努める人
- 教育問題に対して関心を持ち、その解決に協同で粘り強くあたるとともに、コミュニケーション力を磨こうとする人
- 自分の成長を振り返り、自己決定のもとに、よりよい学びを創りだそうと努める人
ディプロマポリシー
- 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる
- 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる
- 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる
- 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる
カリキュラムポリシー
三重大学教育学部学校教員養成課程は、教員養成を目的とし、以下の4つの授業科目群を配置し、 理論と実践の往還を重視したカリキュラムを策定する。
- 教員養成コア科目群(実践的・基礎的科目群)
- 教科専門に関する科目群
- 教職専門に関する科目群
- 教科教育に関する科目群