概要
比較文化・社会認識・コミュニケーション・国際理解というキーワードが、人文・社会系教育領域において、国内外の社会・文化に精通した能力を備えた人材育成を行っていくために最も重要です。改組による新教育課程では、これらをキーワードとすることにより、各分野間でアプローチの仕方の違いを学生に理解しやすいようにします。
現在、我が国を取り巻く国際問題・経済問題などに、生活様式・民族性による考え方の違いに端を発して混迷しているものが少なくありません。このことはとりもなおさず、従来の高等教育機関での講義・研究システムが学生の所属する個別専門分野のみからの視点でしか捉えられず、より学際的に追究する目を鍛えてこなかったことに一因を求めることができます。
この点を念頭に置き、キーワードに沿った形で3つの分野が協働して教育課程をつくり、より広い視野で考え活躍できる教員の育成をめざします。
所属教員
分野 | 氏名 | 職名 | 教育・研究分野 |
国語教育学 | 守田 庸一 | 教 授 | 国語教育 |
国語学 | 丹保 健一 | 特任教授 | 国語学 |
国語学 | 余 健 | 教 授 | 国語学 |
国文学 | 松本 昭彦 | 教 授 | 国文学 |
国文学 | 和田 崇 | 准教授 | 国文学 |
書道 | 林 朝子 | 准教授 | 書道 |
社会科教育 | 永田 成文 | 教 授 | 社会科教育 |
社会科教育 | 磯野 巧 | 講 師 | 人文地理学 |
歴史・思想学 | 藤田 達生 | 教 授 | 歴史学(日本史) |
歴史・思想学 | 大坪 慶之 | 准教授 | 歴史学(東洋史) |
地域科学 | 宮岡 邦任 | 教 授 | 自然地理学 |
地域科学 | 内田 秀昭 | 准教授 | 経済学 |
地域科学 | 馬原 潤二 | 准教授 | 政治哲学・政治思想史 |
歴史・思想学 | 秋元ひろと | 教 授 | 哲学・倫理学 |
英語科教育 | 荒尾 浩子 | 教 授 | 英語科教育 |
英語学 | 西村 秀夫 | 教 授 | 英語学 |
英米文学 | 宮地 信弘 | 教 授 | 英米文学 |
英語科教育 | 中川 右也 | 准教授 | 英語科教育 |