理科教育コースウェブサイトへ

コースの特色

snap 1
スーパーボール作製指導(科学の祭典)

小・中・高等学校における理科教育の方法や、その背景となる科学知識の習得のために、三重大学教育学部理科教育コースには、物理学・化学・生物学・地学・理科教育の5分野・9研究室があります。理科教育コースの学生は2年次からどれか一つの研究室に所属し、各分野の専門知識の習得と同時に学校教員になるための教育技能を身につけます。

カリキュラムの特色

snap 2
海岸での流水実験(地学実験)
snap 3
卒業研究発表会

理科教育コースの学生は、各学年において次のような流れで勉強を進めていきます。

1年生:
理科教師になるために必要な幅広い教養と基礎知識の習得
2年生:
理科の教育実践に必要な科学の基礎理論・実践技能及び指導法の習得
3年生:
学校現場における教育実践を通して理科の各分野での専門性を高める
4年生:
理科の各分野における専門性を深める

このような人を求めます

  • 観察事実を的確に表現・提示する能力の開発に意欲を持つ人
  • さまざまな現象を科学的かつ多面的に観察する探究心を持つ人
  • 理科のすべての分野の基礎学力の習得に意欲をもつ人
  • 自分の持つ知識や経験を子どもたちに分かりやすく教えたいという気持ちの強い人

このような人を育てます

小学校教員を目指す学生
  • 理科の全分野にわたって修得した基礎的な知識や考え方をもとにして,適切な教材を用いた分かりやすい授業を組み立てることのできる人
  • 自然の不思議や面白さを児童に伝えることのできる人
  • 勤務校において理科に関する中心的役割を担うことのできる人
中学校教員を目指す学生
  • 理科の全分野にわたって修得した専門的な知識や考え方をもとにして,適切な教材を用いた分かりやすい授業を組み立てることのできる人
  • 科学の面白さを生徒に伝え,探究心を育成することのできる人
  • 科学に関する情報を収集し,理科教材を開発することのできる人

教員免許状等について

小学校教員を目指される方は小学校1種免許状、中学校教員を目指される方は中学校1種免許状(理科)を取得します。また、必要な単位を取得することにより、高校1種免許状(理科)を取得することができます。努力次第では、他校種・他教科の免許状の取得も可能です(ただし、現実的には取得可能でない免許状があります)。

就職・進学

三重県公立小学校、三重県公立中学校、三重県公立高等学校、愛知県公立小学校、愛知県公立中学校、名古屋市立小学校、名古屋市立中学校、岐阜県公立中学校、静岡県公立小学校、愛知県庁、愛知県公務員、松阪市公務員、情報通信業[技術者]、小売業[販売職]、保険業、大学院進学

教員

在学生の声

理科の先生として、子どもたちの前に立てるようになることを最終目標としたコースです。理科で扱う、物理・化学・生物・地学分野についてのより深い内容の学習や、よく用いられる実験の方法や技術の習得などを行います。また、授業の中での生徒への発問、考えさせるタイミングなどの理科的な"教え方"や、先生としての話す力、聞く力もディスカッションを多く含んだ講義内で身につけることができます。特に私が実感した特長は、教育実習の前後にも毎週、中学校の見学ができる講義があり、一年間通して実習生として学べた事です。(T. S:3年生)
理科教育コース2年生の最大イベントは、小学生対象の「子ども科学教室」の開催です。僕は、このフレンドシップ事業の委員長として、実験を通して子ども達に科学の本当の面白さを伝えたいと情熱を持って取り組みました。実験内容の計画から決定・準備まで、すべて理科教育の学生のみで行うため様々な困難に直面しましたが、その都度意見をぶつけ合い皆でまとめ上げていきました。そして当日、子ども達が楽しそうにいきいきと実験に参加しているのを見て、改めて理科教師を目指していこうという思いを強く持ちました。(T.U:2年生)
1年生では、教養教育科目と教職科目、専門科目の基礎を学びます。教養教育科目を通して様々なものの見方を知ることで視野が広がります。専門科目では、物・化・生・地それぞれの詳しい内容が学べます。少し難解な部分もありますが、じっくり考えたり先生・先輩方に質問したりすることで理解できます。丁寧に教えていただけるので心強いです。
1年次の「理科ゼミナール」では、理科教育講座の各先生からそれぞれの研究室での研究内容や卒業研究の内容について説明していただいて、研究室所属を決める際の参考にします。この授業ではプラネタリウムや博物館等の施設を見学に行くこともあり、教員を目指す私自身にとって教わることがたくさんあります。また、1学年の人数が少ないので、同級生だけでなく先輩方との繋がりも強く、毎日充実した日々を送れています。(Y. M:1年生)