いま、教師を育てる教師、すなわち「教師教育者」の教育が課題として挙げられています。例えば、日本教育大学協会がまとめた報告書『教員の養成及び研修に果たす国立大学の使命とその将来設計の方向性(2018)』では、教員養成を担当する「大学教員について、特に開放制の下で教職課程を置く学部等の大学教員に対して教員養成を担うために必要な教育が十分には行われていないこと、諸外国では当然にある教師教育者教育が日本では未だに確立されていない」と指摘しています。
このように、我が国では教員の養成や研修・育成に携わる教師(教師教育者)の専門性が厳しく問われている状況を鑑み、本センターでは、新規プロジェクト「学びカフェ:読書会プロジェクト」(仮称)を起ち上げます。波状的教育改革と性急的成果主義の時代において、敢えて立ち止まる勇気と先哲の思想に立ち戻る姿勢が重要であるという認識の下、教員養成教育及び教師教育に係る読書会を通じて、「教師教育者」である私たちが、自由に語り合う場を創出することを企図して、プロジェクトを展開しています。